アラフォー働くママの日々

女の子を子育て中。ワーキングマザーのブログです。

同窓会に行って思ったこと

f:id:lunemere:20191030121938j:image

 

先日、同窓会に行きました。

そこで感じたこと!

 

私は高校生の時、この学校なんか合わないって思っていて、進学校だから勉強はできる人ばかりなんだけど、なんか大人しいし、地味だし、つまらないなんて思ってた。

 

だけど、そんな私も、まさに同類で。似たり寄ったり。

 

そういった環境にいたから、さらにそこに染まってたんだけど。

 

大学に行ったら、華やかな学校で。

お洒落したり、お化粧したり、お出かけしたり。

 

それはそれは違う世界で楽しかった。

 

でも今度は、地に足のついた友達がいいとか思ってみたり。

 

なんだかんだ、会社に入っても同じような繰り返しで。

 

 

自分が100%満足する環境なんかなくて。

 

そして、前から思っていたことではあるけど、、、

 

どこにいたって自分次第だってこと!

楽しくできるかつまらなくするか。

 

高校の時、もっといろんな人に話かけたり、交流を持てば良かったのに、気が合わなそうと決めつけていたのが、もったいなかったなと反省。

 

 

だから、これからは、友人関係、会社関係、知り合う人に対して、決めつけないで、その環境が楽しいかどうかは自分次第だなと思った次第です。