アラフォー働くママの日々

女の子を子育て中。ワーキングマザーのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ほめて育てたい 2歳半娘

今週は伊藤美佳さんの天才子育て手帳というブログなどを見て子育てについて、ほんの少し知識を増やしたつもりです。 その中で感じたこと。 最近の出来事 最近2歳半の娘に、両手で顔を押さえつけられながら、「ママ、○○、わかった? はいは?」 と何度かやら…

半年間の目標

自分の備忘です。 なんとなく流されて毎日過ごしてしまうので目標設定してみます。 引き締まったボディを手に入れる! →はじめてのやせ筋トレ 10日くらいで効果あり。体重よりスカート緩くなったとか、ズボンがはけるとか実感できて良いです。続けてみようと…

失敗を恐れずに

たまに見ているブログを読んでなるほどと思ったことなんだけど、失敗を恐れずにやってみることが大事だと書かれていた。 大人になると失敗したくないって思うことが多くなる。 会社で40にもなって失敗したくないし、仕事以外でも何か引き受けて失敗して恥か…

レタスクラブの1ヶ月献立の感想

レタスクラブという雑誌の1ヶ月献立で、平日の夕飯を作りました。 ほぼ1ヶ月使ってみての感想です! 良かった点 1.作るものが決まっているので時短できストレス解消 あれ作ろうとか、余った食材から何を作ろうとか考えなくてすむので時短になる。 買い物メモ…

時間の確保

今は子供と寝てしまい、朝まで寝てバタバタな生活。 一通りの片付け、料理はしているけど、どれもこなしているだけ。 プラスアルファがない。 自分が満たされるようなプラスアルファはどうしたらできるのか? 寝るのが10時なら、4時に起きて、何かしてみよう…

同窓会に行って思ったこと

先日、同窓会に行きました。 そこで感じたこと! 私は高校生の時、この学校なんか合わないって思っていて、進学校だから勉強はできる人ばかりなんだけど、なんか大人しいし、地味だし、つまらないなんて思ってた。 だけど、そんな私も、まさに同類で。似たり…

家事育児を100%やると決めた日

共働きなので、家事育児の分担は50:50なんじゃないのと、子供が生まれてすぐは思った。 でも、育休をとっている間に、家事育児を100%やる期間があって、そしていざ復帰。 私の願望としては、60:40 ?70:30?くらいの割合でやっていけるといいななんて思って…

育児中でも自分のために時間を使う

フィンランドのライター兼ブロガーである、モニカ・ルーッコネン さんの書いた 「MY TIME 自分もまわりも幸せになる自分のための時間のつくり方」 という本を読みました。 マイタイム 自分もまわりも幸せになる「自分のための時間」のつくり方 作者: モニカ…

実写版 シンデレラの感想

実写版シンデレラを見ました。 とっても良くておススメです! おススメポイント 美しい映像化 魔法を使ったかぼちゃの馬車、ネズミやトカゲが従者になったり、美しいドレス、ガラスの靴、お城、夢のような世界が映像として見れて胸がときめきます。 ほかのプ…

子供に食べさせるお惣菜選びが難しい

疲れたからたまにはと、ルンルン気分でお惣菜を買ってたべさせたんだけど、なんだかどんより。 作ってあげないことが罪悪感なのではなく、いざ食べさせたら味が濃くてしょっぱくて。 あー、塩分取りすぎで体が浮腫んでしまいそうだな、こんな小さな子供にと…

ワンオペ育児 疲れた時の夕飯どうしよう

本当にどうしようもなく疲れてしまった時、体調不良の時の夕飯ってどうしたらいいんだろう。 私は、スーパーやコンビニのお惣菜は苦手。 デパートのお惣菜はOKなんだけど、保育園のお迎え前にデパ地下には行けないし。 しかも、お迎えの時にお惣菜って匂いと…

料理上手になりたい

働いて、育児して、何かしら料理を作って食べさせてるんだけど、何を作ったか記憶がないくらいで。 魚を焼いたり、肉を炒めたり。 パルシステムの3日分の料理セットのとおりに作ってみたり。 作っていないわけではないんだけど、上達している気が全くしない…

自分時間の大切さ

お昼休みにゆっくりランチを食べています。 子供といると、洋服を汚したり、私の膝に座ってご飯を食べたり、全くリラックスできないので、お昼休みは、貴重な自分の時間。 自分の時間を持つことは子育て中でもとっても大事。 子供のお世話に全てを注いで、注…

シンデレラ

以前見た、ディズニー映画のシンデレラが急に気になり始めている。 映画を見た時も、いいものを見たなと感慨にふけっていたのだけど。 子どもを産んだいい年の私が、なんでシンデレラが気になるのか? お姫様願望でもあるの? と不思議がられるかもしれない…

朝からバタバタしないために

子どもが生まれたら、子どものお手本になれるようになりたいと思うもので。 今までよりも丁寧に生活したい。 例えば、当たり前の当たり前すぎて恥ずかしいんだけど、 時間を守る ハンカチ、ティッシュを常に持つ しみ、しわのない服を着る 小学生でもできそ…

2歳児とのお出かけ 持ち物備忘メモ

2歳の娘とお出かけ持ち物リスト オムツ おしりふき 食事用エプロン キッチンハサミ 口拭きタオル 着替え おやつ (友達と交換したりするから多めに) 飲み物 コップ おもちゃ (シールブック、お絵かきボードなど) ゴミ袋 保険証等 シールブック しんかんせ…

2歳児の就寝時間

2歳の娘の就寝時間がどんどん遅くなっている。 1歳児の復職したての時なんて7時半くらいには寝かしつけ始めてたのに、気づけば8時、9時、9時半、、、どんどん遅くなって10時。 10時15分くらいのこともあったりして。 そうなると、罪悪感が襲ってきて、最後は…

自分を甘やかす

疲れ切っていた時にふと手に取った本。 備忘メモ!続き。 神さまの家庭訪問: あっさり開運する33のお話 (王様文庫) 作者: キャメレオン竹田 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2018/08/30 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 2章 軽くて、ゆるくて…

開運できるかな?

神さまの家庭訪問: あっさり開運する33のお話 (王様文庫) 作者: キャメレオン竹田 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2018/08/30 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 一心不乱に仕事をして、子供を迎えに行って家事をして、また朝子供を保育園に連…

甘いものを解禁した日

シュガーレスな生活をして美しくなるぞ、痩せるぞと思って、甘いものを食べないように気をつけて数ヶ月。 アイスコーヒーにガムシロップを入れるのはやめられてないんだけど、お菓子はもらったもの以外は食べてないし、まず甘いものを買わなくなった。 甘い…

行動的になりたい⇨ スケジュールを立ててみる

私は予定を立てるのが苦手。 予定が入ると楽しみなんだけど、めんどくさいと思ってしまう。 でも、色んなところに行っている人や、いろんなことをやっている行動的な人って、どんどん予定を埋めてるような気がする。 きっとワクワクすることがたくさんで、楽…

受け身な性格を変えたい

受け身な自分。 今思えば昔から受け身なのだ。 いや、小学校2年生くらいまでは、人の目を気にしなかったから積極的だった。 例えば学級委員をやったり、何かを発表する時もすぐに手を挙げて立候補するから目立つような役回りが回ってきた。 小学校2年生くら…

悔しい思い

過去のメモを見た。 仕事の面でも女性としても全てにおいて一流になるんだ。 人生は一度きり。あとで後悔しても遅い。 今この時、この瞬間を大事にいきなければダメ。 いつも輝いて幸福感に包まれていないとダメ。 今置かれている状況は自分が想像したもの。…

もち麦ごはんでダイエット

ダイエット、ダイエット。 食べたものを記録して節制し続けた3ヶ月。なのに、結局便秘になって痩せなかった私。 便秘にはヨーグルトでしょ、とヨーグルトを意識して食べていたけど、便秘は治らず、体重増加。 ところが、ぬか漬け、味噌汁、もち麦ごはんを朝…

カロリー制限しても痩せない

noomというアプリを使ってカロリー制限し始めて、1ヶ月半。ちなみに1ヶ月、5千円もするアプリです。それくらい払えばやる気になるかと思って始めたけど、全然痩せない。 アドバイスも貰えるんだけど、効果は出てないです。 ダイエットは気合だけでは成功しな…

はじめてのぬか漬け

漬物屋さんで頼んだぬか床に野菜を入れるだけなのに美味しく漬かってました。 自分でぬか床を作るのはハードルが高いけど、はじめてなので、完成したぬか床を買ってしまいました。 こんなに手軽に始められるならもっと早くに始めれば良かったって思うほど。 …

お昼休みにダイエット

楽しい毎日にしたいな。 そのためには、まず、痩せる!!! 痩せないと自分の姿を見てへこんでしまうから。 ここ1か月くらい、食べたものを記録して量を調節してきたけど、体重は本当にちょっと減っただけ。 減ったと言えるのかっていうレベル。 食事はじめ…

糖質制限で余計に太る

糖質制限ダイエットをしようと、やせるおかずを作り置きしたんだけど、どういうわけか余計に太ってしまった、、、 原因は、便秘。 炭水化物や根菜を食べないのでなかなか思うように出なくて、気持ち的にもブルーに。 私には向いてないみたいなので、やめるこ…

掃除優先の日を決める

どんどん汚くなる部屋。 片付けたいけど、食事つくりや洗濯の方が優先でそこまで手が回らない。 部屋が片付かないのは大嫌い。 どうしたらいいの? ご飯を作らない日を作るのはどうだろう。 水曜日はデリバリーとか。 簡単にうどん、パスタとか。 そしてその…

今週の目標: やせるおかず作りおきを始める!

今週の目標 痩せるおかず作りおきをする 朝はそのおかずと炭水化物少し、フルーツ、ヨーグルトなど。 昼はお弁当 夜もつくりおきおかずとご飯少なめにする 全部レンチン! やせるおかず 作りおき: 時短、手間なし、失敗なし (小学館実用シリーズ LADY BIRD) …