アラフォー働くママの日々

女の子を子育て中。ワーキングマザーのブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーキングマザー体調不良

会社を休んでしまった自己嫌悪 今月は4日、会社を休んでしまいました。 子供→私の順に、風邪を引きました。 他のワーママさんは、子供がいても休んでいないのにとか、子供の風邪は仕方ないとしても私まで休むのは体調管理がなっていないからだと自分を責め落…

調味料・食品のストック リスト

学生の頃、お家にあるもので料理できちゃった!!なんて思っていたのは、大きな勘違いだと気がつきました。 そう、母がたくさんの食材を冷蔵庫に詰めておいてくれたんだし、調味料もひと通り切らさず補充してくれていたんですね。 ただ、調味料に関しては賞…

認可外保育園に通わせて良かったこと

我が家は0歳児で認可保育園に入れず、認可外保育園に入れました。 妊娠中は、認可外なんて、認可されていないところってことでしょ、、、と眼中になかったのですが、見学に行ってみてその認識が間違っていたことに気がつきました。 むしろ、今では認可外の保…

日用品の補充リスト

家事の中でもお買い物って大変だと思う。 書き出したら日用品だけでこんなに。 切らしていると、自分がミスした感じでストレスがたまるのでリスト化してみました。 これを毎月1回ネットスーパーで買うとかにしようかな。 一層のこと定期便にして勝手に届いて…

1歳8ヶ月でようやく断乳

私は夜間断乳を3回も失敗してしまい、もううちの子は4歳くらいまで授乳し続けるのかもと途方にくれていたのですが、先日1歳8ヶ月にしてようやく断乳できました。 今思えば、夜間断乳で何度も泣かせてかわいそうだったなと思います。 断乳できた方法 2週間前…

ママだって行きたい美容院に行く

先日、夫に子供を預けて美容院に行きました。 家から近くの美容院をネットで検索して行きました。 行き帰り、施術時間含めても2時間半かからないくらいで、子供もぐずらずいい子でいてくれてほっと一安心。 しかも、今までの美容院よりも、かなりお得なお値…

ママだって好きなものを食べよう

子供が産まれてからというもの、自分のことは二の次。 お風呂だってゆっくり入れたことはないし、食べ物だって、子供の食べられるものを選ぶ。 外食で夫が自分の好きなものを頼んでいることに腹が立つ。 私は子供も食べられる和食にしているのにって。 でも…

ワーキングマザーはストレスフル

ワーキングマザーになって半年が経過しました。 ワーキングマザーと言っても、いろんなタイプの方がいると思うんだけど、私は本当に中途半端で。 バリバリ働くキャリアでもなく、生活費を稼がなくてはいけないわけでもなく。 働く必然性があまりないけど、辞…