アラフォー働くママの日々

女の子を子育て中。ワーキングマザーのブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供に食べさせるお惣菜選びが難しい

疲れたからたまにはと、ルンルン気分でお惣菜を買ってたべさせたんだけど、なんだかどんより。 作ってあげないことが罪悪感なのではなく、いざ食べさせたら味が濃くてしょっぱくて。 あー、塩分取りすぎで体が浮腫んでしまいそうだな、こんな小さな子供にと…

ワンオペ育児 疲れた時の夕飯どうしよう

本当にどうしようもなく疲れてしまった時、体調不良の時の夕飯ってどうしたらいいんだろう。 私は、スーパーやコンビニのお惣菜は苦手。 デパートのお惣菜はOKなんだけど、保育園のお迎え前にデパ地下には行けないし。 しかも、お迎えの時にお惣菜って匂いと…

料理上手になりたい

働いて、育児して、何かしら料理を作って食べさせてるんだけど、何を作ったか記憶がないくらいで。 魚を焼いたり、肉を炒めたり。 パルシステムの3日分の料理セットのとおりに作ってみたり。 作っていないわけではないんだけど、上達している気が全くしない…

自分時間の大切さ

お昼休みにゆっくりランチを食べています。 子供といると、洋服を汚したり、私の膝に座ってご飯を食べたり、全くリラックスできないので、お昼休みは、貴重な自分の時間。 自分の時間を持つことは子育て中でもとっても大事。 子供のお世話に全てを注いで、注…

シンデレラ

以前見た、ディズニー映画のシンデレラが急に気になり始めている。 映画を見た時も、いいものを見たなと感慨にふけっていたのだけど。 子どもを産んだいい年の私が、なんでシンデレラが気になるのか? お姫様願望でもあるの? と不思議がられるかもしれない…

朝からバタバタしないために

子どもが生まれたら、子どものお手本になれるようになりたいと思うもので。 今までよりも丁寧に生活したい。 例えば、当たり前の当たり前すぎて恥ずかしいんだけど、 時間を守る ハンカチ、ティッシュを常に持つ しみ、しわのない服を着る 小学生でもできそ…

2歳児とのお出かけ 持ち物備忘メモ

2歳の娘とお出かけ持ち物リスト オムツ おしりふき 食事用エプロン キッチンハサミ 口拭きタオル 着替え おやつ (友達と交換したりするから多めに) 飲み物 コップ おもちゃ (シールブック、お絵かきボードなど) ゴミ袋 保険証等 シールブック しんかんせ…

2歳児の就寝時間

2歳の娘の就寝時間がどんどん遅くなっている。 1歳児の復職したての時なんて7時半くらいには寝かしつけ始めてたのに、気づけば8時、9時、9時半、、、どんどん遅くなって10時。 10時15分くらいのこともあったりして。 そうなると、罪悪感が襲ってきて、最後は…

自分を甘やかす

疲れ切っていた時にふと手に取った本。 備忘メモ!続き。 神さまの家庭訪問: あっさり開運する33のお話 (王様文庫) 作者: キャメレオン竹田 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2018/08/30 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 2章 軽くて、ゆるくて…

開運できるかな?

神さまの家庭訪問: あっさり開運する33のお話 (王様文庫) 作者: キャメレオン竹田 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2018/08/30 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 一心不乱に仕事をして、子供を迎えに行って家事をして、また朝子供を保育園に連…

甘いものを解禁した日

シュガーレスな生活をして美しくなるぞ、痩せるぞと思って、甘いものを食べないように気をつけて数ヶ月。 アイスコーヒーにガムシロップを入れるのはやめられてないんだけど、お菓子はもらったもの以外は食べてないし、まず甘いものを買わなくなった。 甘い…

行動的になりたい⇨ スケジュールを立ててみる

私は予定を立てるのが苦手。 予定が入ると楽しみなんだけど、めんどくさいと思ってしまう。 でも、色んなところに行っている人や、いろんなことをやっている行動的な人って、どんどん予定を埋めてるような気がする。 きっとワクワクすることがたくさんで、楽…