アラフォー働くママの日々

女の子を子育て中。ワーキングマザーのブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

セルフコーチング 1週間の成果

セルフコーチングで些細な苛立ちの種を排除する!! に取り組み中です。 今週できたこと。 ・衣替え ・子供の洋服衣替え ・美味しい調味料を買った ・素敵な食器の下見 ・家計簿1ヶ月分入力 ・買いだめしたもの、冷凍庫の中身を減らした まだ、まだ、いっぱ…

洋服の断捨離で気づいたこと

セルフコーチングを実践中です。 自分をイライラさせる原因となる「些細な苛立ちの種」を排除する!に取りかかっています。 その中で、洋服の衣替え、断捨離を終えて気づいたことを書いてみます。 ときめかないものを捨てて運気UP まず、洋服がとにかくたく…

時間の使い方

時間がない、時間がない、って言っているけど… 優先順位を変えたらいいのだ。 ご飯を真面目に作っているから時間がないんだし、 洗濯物を毎日畳んでいるから時間がないんだし、 掃除機かけているから時間がないんだし、 買い物に行っているから時間がない。 …

自分を満たす セルフコーチング

今の自分はダメだと思いつつ毎日過ぎていってこんなはずでは、、なんて思いながらも、時間がないとか、いろいろ言い訳つけてる。 このままだと自分に不満たらたらで人生終わっちゃう… 40すぎたら尚更、いつか自分に満足して満たされるなんて到底思えない。 …

在宅勤務は大変

在宅勤務が始まって約2ヶ月経過しました。 私の会社は対応が早く、早めから在宅勤務になったので、はじめのうちは子供を保育園に預けて在宅勤務が始まりました。 そのうち子供の保育園も自粛となり、子供が家にいながらの在宅勤務となっています。 在宅勤務…

仕事でのミスを防ぐにはチェックリスト

仕事のチェックリスト、業務によってあったりなかったりする。これが私が仕事において人より抜け出せない理由の一つかも。 例えば、毎月やる仕事なんだけど、稀に、2年に1回くらいイレギュラーな数字を入れるとか。 それも決まった月ではなく、この資料でこ…

仕事で評価されない時は、やり方を変える

働いていると評価されたいと考えるのは当然で、なんで私こんなに頑張っているのにとか、この仕事難しいのにやっても評価されない、気付いてもらえない、、とか思ってしまう。 けれど、そう思う気持ちをグッと我慢して、、、 我を消す。 我を消して、会社に役…

好きなことを仕事にするについて考えたこと

子供を産む前までは、自分の好きなことって何だろう? 得意なことって何だろ? って考えて、それを仕事にすることや副業にすることを考えていたんだけど、、、 子供を産んで子育てをしていたら、そんな風に自分のことを考える時間もなくなって。 夢がなくな…

痩せない原因はタンパク質不足?

体重を測ると気にしてしまうからと、体重を測らないでいたら、絶望的に太っていて そこで、あすけんというアプリで食事の記録を始めてみたのですが、もしかしたら、私、タンパク質が足りてないのかも?と気づきました。 野菜も果物もよく食べていて、、、 た…