アラフォー働くママの日々

女の子を子育て中。ワーキングマザーのブログです。

家事育児を100%やると決めた日

f:id:lunemere:20191024123843j:image

 

共働きなので、家事育児の分担は50:50なんじゃないのと、子供が生まれてすぐは思った。

 

でも、育休をとっている間に、家事育児を100%やる期間があって、そしていざ復帰。

 

私の願望としては、60:40 ?70:30?くらいの割合でやっていけるといいななんて思っていたんだけど、現実は私がほぼやっている。

 

土日も含めて。

 

そのことに対してイライラしてきたけど、やってもらうのは諦めようかなと思います。

 

 

それでケンカになって子供を傷つけるのが1番嫌。

 

やっている私がなぜキレられるのと思うし、もう許せない離婚だわと思う気持ちもあったけど。

 

パパ、ママと指差しながら絵本や写真を見る娘を見ていたら、離婚というのは簡単にはできないと思う。

 

小さな子供を傷つけてはいけない。

 

暴力的なことなどがあったらそれは迷わず離婚だけど。

 

私が家事育児はやるのだと腹を括って、手伝ってくれたらありがたく思おう。

 

そもそも家庭的な面を見て良いと思った夫ではないのだ。

 

行動的であったり、刺激をくれる相手であるから面白そうだと思って選んだ相手なのだから、家庭的な側面をいきなり求めても無理なのかもしれない。

 

世の中的には、家事育児を協力してやるという流れだし、まわりでもどういう分担してるのかって話になるけど、うちはうちでみんな一緒じゃなくていいのだ。

 

我が家は私がやるのが1番うまく回るのだから、夫には仕事を頑張ってもらえばいい。

 

そういう相手を選んだのも私なんだし。

 

言葉では文句など言わないようにしていたけど、悪い空気が流れていたのは、きっと念を飛ばしていたのだな。

 

心の中で許せない、許せないって思っていると、伝わってしまうものなのだな。

 

 

なので、これからは、腹を括って私がやるときめて、イライラしたり、恨むのはやめようと思う。

 

家事育児はクリエイティブで面白い仕事。

やりがいもあるのだ!