アラフォー働くママの日々

女の子を子育て中。ワーキングマザーのブログです。

仕事でのミスを防ぐにはチェックリスト

f:id:lunemere:20200314091525j:image

 

仕事のチェックリスト、業務によってあったりなかったりする。これが私が仕事において人より抜け出せない理由の一つかも。

 

例えば、毎月やる仕事なんだけど、稀に、2年に1回くらいイレギュラーな数字を入れるとか。

 

それも決まった月ではなく、この資料でここにこう書いてあったらとか。

 

そういうのをうっかり忘れてしまう。

 

これを防ぐには、リスト化するのが有効なよう。

 

 

チェックリストの作り方

  • 時系列で手順をしっかり羅列

 

  • こうこう、こういう時は、注意!みたいな書き方ではなく、YES、No方式で。下に読み進めれば誰でもできるレベルにする

  

チェックリストの効果

  • チェックリストを活用することで、余計なところに頭を使わないで済む。

 

  • 手順の間違いや迷いで余計な時間を使わないで済む

 

  • 疲れている時、体調が優れない時でも、間違えずにできる

 

なので、楽をしたい、楽してかつ仕事ができる人になれるようにチェックリストを作り上げようと思います。