アラフォー働くママの日々

女の子を子育て中。ワーキングマザーのブログです。

受け身な性格を変えたい

 

f:id:lunemere:20190829235240j:image

 

受け身な自分。

 

今思えば昔から受け身なのだ。

いや、小学校2年生くらいまでは、人の目を気にしなかったから積極的だった。

 

例えば学級委員をやったり、何かを発表する時もすぐに手を挙げて立候補するから目立つような役回りが回ってきた。

 

小学校2年生くらいまでが、私の積極性のピークで、そこから基本的に受け身な性格になっているんだな。

 

積極的だった頃の自分を思い出すと、やはり主役というか、前に出ることが多かったから、思い出も華やか。

 

今は自分が主役だな、スポットライト浴びてるななんて思うことは、全然ない。

 

その分、たたかれることもない。

 

でも、それでいいのかな?

何だかつまらないな。

 

誘ってもらえるのをいいことに、自分から人を誘わなかったり、行くところを決めなかったり。

 

それでもいいじゃないって思うこともあるんだけど、積極的で能動的に行動できる人を見ていると自分ってつまらない人だなって思う。

 

能動的な人たちが魅力的に見える。

 

もちろん、受け身な友達も優しかったり、一緒にいて楽しいんだけど、受け身と受け身だったら、その内会わなくなってしまいそう。

 

そして、以前は能動的な人を煩わしいというか、でしゃばりというか、ガツガツしてるなんて、思う節があったんだけど、友だちを見ているとそんなことはなくて、女性らしくて思いやりもあって、その上で能動的、積極的に行動できる人ってたくさんいるのだ。

 

 

今までの自分を変えて、能動的、積極的、行動的になれるように頑張りたいなと思うこの頃です。