アラフォー働くママの日々

女の子を子育て中。ワーキングマザーのブログです。

シンデレラ

f:id:lunemere:20190916220431j:image

 

以前見た、ディズニー映画のシンデレラが急に気になり始めている。

 

映画を見た時も、いいものを見たなと感慨にふけっていたのだけど。

 

子どもを産んだいい年の私が、なんでシンデレラが気になるのか?

 

お姫様願望でもあるの?

 

と不思議がられるかもしれないけど、今の自分の状況こそがシンデレラの置かれていた状況に呼応するからなのかもしれない。

 

子どもを産んだ主婦になると、家事、育児、仕事が永遠に続く。

 

息つく暇もなく、働きづくめ。

 

子供といれば楽しいこともあるけど、自分の自由な時間は圧倒的に減り、いつのまにか疲れがたまってしまう。

 

夢を見ることすら忘れてしまい、あっと言う間に年を重ねてしまいそうな怖さ。

 

あー、私の人生はここで終わりなのかなって。

 

もちろん、子どもは可愛い。一緒にいて、癒されるし、新たな発見や、子どもを持てたことで知り合えた人もたくさんいて、幸せだなって思う。

 

けれど、それと、自己実現は別なんじゃないかな。

 

やることが多くて、でも倒れられなくて、甘えられない私は、シンデレラがどんな苦境でも、めげずにいた忍耐力に共感するし、私も負けないぞって勇気をもらえるのだ。

 

 

シンデレラと言えば、王子様が自分を見つけてくれたことによるラッキーと捉えられることもあるけれど、ただのラッキーではないと思う。

 

人としての魅力がなければ、舞踏会で王子様に見つけてもらえない。

 

そもそも、勇気を出してパーティに行かなければ、何も始まっていない。

 

シンデレラってどんな話だったか、映画で見たシンデレラ、絵本で読んだシンデレラ、アニメで見たシンデレラ、、、、

 

もう一度見直してみたいな。

 

 

シンデレラ (字幕版)

シンデレラ (字幕版)