アラフォー働くママの日々

女の子を子育て中。ワーキングマザーのブログです。

2歳児の就寝時間

f:id:lunemere:20190913231411j:image

 

2歳の娘の就寝時間がどんどん遅くなっている。

 

1歳児の復職したての時なんて7時半くらいには寝かしつけ始めてたのに、気づけば8時、9時、9時半、、、どんどん遅くなって10時。

 

10時15分くらいのこともあったりして。

 

そうなると、罪悪感が襲ってきて、最後は「もう寝なさい!!」って怒り気味に。

 

と言っても、本当は娘が悪いのではなく、自分がダラダラしていて、娘がテレビを見たがるのをいいことに、テレビを見ている横でスマホを見ていたり、他のことをしてたりするのだ。

 

私のせいなのだ。

 

睡眠不足は、脳の発達に影響があるらしい。

体の成長にも、心の安定にも。

 

本当に、そうなの?とか、その分ゆっくり起きればいいじゃない?とか。

 

そんなことは考えてはいけなくて、悪いものは悪いのだ。

 

子供は早く寝るものなのだ。

 

と、心に誓う。

 

何が何でも寝かせると決める!!

 

かわいいわが子のために、ここはきちんと立て直さなくては。

 

9時には寝かしつけしよう。

 

そのために、

 

 
理想のタイムスケジュール
  • 5時半     保育園お迎え

 

  • 6時10分    子供のペースで歩いて帰宅(スーパー立ち寄り)

 

  • 6時半      夕飯  

 

  • 7時        片付け 明日の朝食、夕食準備

 

  • 7時半     洗濯物たたみながら子供と遊ぶ

                      保育園準備

 

  • 8時        お風呂に入る  お風呂で遊ぶ

 

  • 8時半    歯磨き      絵本タイム

 

  • 9時就寝

 

 

そして、私、9時半から自分の時間!! 

 

と思えば、だらだらスマホ見るのをやめられるかも。

 

寝かしつけするまで、もう見ない。

 

 

と理想を並べてみても、子どもの、あれやりたい、これやりたい、食べもの落とす、水こぼす、謎な行動のたくさん。

 

予想できないこと。

 

たくさんあるから、うまくいかないかもしれないけれど、少しずつでも、クリアしていきたいな。

 

がんばる!!