アラフォー働くママの日々

女の子を子育て中。ワーキングマザーのブログです。

1歳8ヶ月でようやく断乳

f:id:lunemere:20190213234013j:image

 

私は夜間断乳を3回も失敗してしまい、もううちの子は4歳くらいまで授乳し続けるのかもと途方にくれていたのですが、先日1歳8ヶ月にしてようやく断乳できました。

 

今思えば、夜間断乳で何度も泣かせてかわいそうだったなと思います。

 

断乳できた方法

  1. 2週間前からこの日でおっぱいバイバイだよとカレンダーを見せながら言い聞かせる。
  2. 胸に絵を描く
  3. 泣かれても、めくられても、おっぱいをあげない
  4.  お腹が空いていそうだったら、果物、パン、おにぎりなどあげる

 

これだけでとってもシンプルです。

要は母親の強い意志のみな気がします。

 

うちの子は、おっぱいの絵を見て、「怖い」と思ったのか、それからは近づいてきても触るだけで飲もうとはしませんでした。

 

夜間断乳の時は、断乳成功→子供が体調を崩して食欲がなくなる→また授乳 を繰り返していました。

 

体調が悪い子に泣かれておっぱいをあげないなんて出来ません。

 

でも、完全に断乳してしまった後なら、もうあげること自体できないわけで、親子共々諦めもつくわけです。

 

夜間断乳よりも一気に断乳

なので、断乳がうまくいかないで悩んでいる方がいたら、少しずつ辞めるより、すぱっと一回で終わらせた方がいい場合もあるように思いました。

 

理想は、娘の方から、もういらないって、やめてくれる卒乳だったけど、虫歯も気になるし、人見知りが多いとか、慎重な性格とか、全部授乳のせいな気がして悩んでいたので、これで少し悩みが解消されました。

 

授乳姿が可愛くて、やめられなかったのは私の方だなとも思うし、思っていたより遅い断乳だったけど、今が私たち親子にとって1番いいタイミングでの断乳だったんだと思います。

 

断乳のメリット

とにかく夜中睡眠が深くなって、頻繁に起きないし、通しで寝てくれるので、自分の時間が持てるようになりました。

 

新しいステージに立てた気がしています!

 

ずっとお世話になっていた本。さみしいな。

 

最強母乳外来 あらゆる悩みにお答えします!

最強母乳外来 あらゆる悩みにお答えします!