アラフォー働くママの日々

女の子を子育て中。ワーキングマザーのブログです。

はじめてのぬか漬け

f:id:lunemere:20190716005555j:image

 

漬物屋さんで頼んだぬか床に野菜を入れるだけなのに美味しく漬かってました。

 

自分でぬか床を作るのはハードルが高いけど、はじめてなので、完成したぬか床を買ってしまいました。

 

こんなに手軽に始められるならもっと早くに始めれば良かったって思うほど。

 

 

ぬか漬けをつけてみて良かったのは、食べるものがない!! って焦る時でも、とりあえずぬか漬けがあればなんとなく形になるところ。

 

たとえば、朝ごはんだと、ごはん、味噌汁、卵料理or納豆に、ぬか漬けがプラスされるだけで、なんとなく豊かな食卓に見える気がする。

 

適当に食べる昼ごはんも焼きそばなんかにちょっと添えると気をつかってる感じになるし。

 

小さな子がいると料理に手をかけられないから本当に便利。

 

で、腸内環境を整えてくれるなんて素晴らしい。

 

 

今のところ手入れも簡単。 混ぜるだけ。

 

炭水化物やタンパク質を食べる前に、バリバリぬか漬けを食べれば、ダイエットにも良さそう。

 

しばらく続けてみよう! と思います。

 

本当にハマったらぬか床も作ってみたいな。

 

樽の味 カンタンぬか床セット 2kg

樽の味 カンタンぬか床セット 2kg