アラフォー働くママの日々

女の子を子育て中。ワーキングマザーのブログです。

ワーキングマザー体調不良

f:id:lunemere:20190223012047j:image

 

会社を休んでしまった自己嫌悪

今月は4日、会社を休んでしまいました。

子供→私の順に、風邪を引きました。

 

他のワーママさんは、子供がいても休んでいないのにとか、子供の風邪は仕方ないとしても私まで休むのは体調管理がなっていないからだと自分を責め落ち込む日々です。

 

そして、会社に迷惑をかけてまで、仕事を続ける理由ってあったっけ?

 

違う人雇ってもらった方がいいのでは、、、なんて弱気になります。

 

気持ちの持ちようなんだろうけど、まず気持ちで負けてる感じです。

 

誰かが悪く言ったりしているわけでもなく、私が一人で悩んでいます。

 

出産前との違い

子供が産まれる前は、具合が悪くても、家に帰ってすぐ寝れば休養が取れて次第に回復していました。

 

でも今は会社に行けたとしても、その後、育児、家事をしなくてはなりません。

 

ワンオペ育児の場合、具合が悪くてもなんでも子供を寝かしつけるまでやり切らなくてはならず、それがプレッシャーだったりします。

 

とはいえ、何とか乗り切る方法を考えなくては。

 

 

対策

当日の対策

  1. 送り迎えはタクシーなどを使い、少しでも楽をする
  2. 子供の食べ物は、レトルトなどすぐ食べられるものを常備しておく。(生協で子供用のカレーを頼む)
  3. お風呂は翌日でもいいと割り切る 
  4. とにかく一緒に早く寝てしまう

 

今後の対策

  1. ベビーシッター、ファミサポを利用して普段からいろんな人の手を借りる練習をしておく
  2. 運動、食事の改善、サプリなどで体力をつける
  3. 負けない心!!  メンタル強く。

 

私の場合、休んでも周りの人がサポートをしてくれるとても恵まれた環境にいます。これは、「人に頼る練習」なのかもしれません。

 

自分は周りの人に優しくできているだろうか?

 

逆の立場になった時に、快くサポートをして恩返しをしていきたいなと思います。