アラフォー働くママの日々

女の子を子育て中。ワーキングマザーのブログです。

自分時間の大切さ

 

f:id:lunemere:20190926120943j:image

 

お昼休みにゆっくりランチを食べています。

 

子供といると、洋服を汚したり、私の膝に座ってご飯を食べたり、全くリラックスできないので、お昼休みは、貴重な自分の時間。

 

自分の時間を持つことは子育て中でもとっても大事。

 

子供のお世話に全てを注いで、注いで、出し尽くしてしまっては、自分が空っぽになってしまう。

 

自分のためにインプットしなければ、子供にもアウトプットできないわけで、本を読んだり、エクササイズをしたり、習い事ができたらいいなと思う。

 

けど、その時間をどのように作ればいいのかが課題。

 

働いている人であれば、通勤時間とお昼休みがその時間。

 

だから私はお昼休み、好きなものを食べに行って本を読んだり、ジムに行ったり、お買い物に行ってます。

 

お昼休み以外、あとは、どうやって捻出しよう?

 

家事の時間を減らすんだろうなと思うけど、どこを減らせばいいのか。

 

毎日行くスーパー、毎日作る料理、毎日する洗濯。

 

毎日する必要はないんだろうか。

 

まとめてやって、やらない日を作るなり、ご飯を作らないで買うというのも手なんだろうな。

 

見直してみよう。